SSブログ
電気自動車とは

餃子の王将 メニュー ランキング トップは中国で通用しない? [飲食]

餃子の王将 メニュー ランキングは中国で通用しない?



自分、餃子の王将、最近ご無沙汰していますが、餃子の王将のメニューランキングの

1位は餃子、2位はチャーハン、これは定番ですよね。

餃子の王将が、10月31日に渡辺直人社長が決算会見で、中国から撤退すると

発表しました。

日本の味が受け入れられなかったのと、人件費と原材料の高騰が原因のようです。


餃子の王将のメニュー ランキングトップの餃子とチャーハンを、引っ下げて

2005年に中国北部の大連に子会社を設立し、6店舗まで増やしましたが、

10年間の収支は、結局2億3700万円の赤字だったようですね。

今までは、中国の赤字分を日本が補填し経営を回していましたが、「毒入り餃子」

「マックの期限切れ鶏肉問題」による原材料の国産化の対応と、原材料の値上がり

により、経営が悪化し、純利益は25%減の14億の大幅減益となったようです。

10月より、メニューのほとんどの値上げを実施しています。

餃子は20円値上げし東日本は240円、西日本は220円。

チャーハンは50円値上げし、東日本は450円、西日本は400円となりました。

また、客離れ対策と利益率向上のため、フランス料理やトルコ料理のメニュー化も

検討しているようです。

私たち消費者の立場からすると、餃子の王将でフランス料理やトルコ料理を食べ

たいと思わないし、安い、早い、うまいの3拍子そろった餃子の王将というブランド

が色あせてしまうような気がして残念な気がしますけどね。


テレビ朝日系番組の、お試しか!で餃子の王将のメニューランキングを過去

2回放送していますが、1位と2位は、餃子とチャーハンが強いですね。

アツアツの餃子とチャーハンはおいしいと思いますけど、中国で通用しなかった

のは、中国人と日本人との味覚に相当ズレがあるのでしょうね。

以前香港で、高級中華料理店で、鳩料理が出てきて手を付けなかったときに、

店員が出て来て「なんでこんな美味しいものを食べないんだ」としきりに言って

いたのを思い出しました

もっと中国人好みにアレンジすれば良かったのかもしれないですね。

マンガ好き必見!!
無料サンプルも充実♪


2011年5月
お試しかっ! 餃子の王将 メニュー ランキング ベスト10(下北沢店)

1位:餃子(6ヶ)
2位:チャーハン(焼めし)
3位:チャーハンセットA(餃子(6ヶ)・ミニサラダ・はるさめスープ)
4位:天津飯
5位:餃子定食(餃子2人前・中華風冷奴・ライス・スープ)
6位:ニラレバ炒め
7位:王将ラーメン
8位:鶏の唐揚
9位:王将ラーメンセット(とんこつ醤油ラーメン焼めし・餃子)
10位:東京ラーメンセット(あっさり醤油ラーメン・餃子・焼めし)

2009年10月
お試しかっ!餃子の王将 メニュー ランキング ベスト10
1位:餃子(6ヶ)
2位:チャーハン(焼めし)
3位:餃子定食(餃子2人前・中華風冷奴・ライス・スープ)
4位:鶏の唐揚
5位:ニラレバセット
6位:チャーハンセットA(餃子(6ヶ)・ミニサラダ・はるさめスープ)
7位:東京ラーメンセット(あっさり醤油ラーメン・餃子・焼めし)
8位:ライス(中)
9位:中華飯
10位:春巻


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。