SSブログ
電気自動車とは

モルモットの気持ち [動物]


飼っているモルモットが以前から全身傷だらけで、動物病院で
診察してもらいカビが原因ということで抗生物質を投与して、
一時的によくなったが最近、また全身に傷が生じています。

常に、後ろ足で一生懸命背中をかいているので、かいている
部分は、毛が抜けて皮膚が露出して傷があります。

背中がかゆいらしく、常にひっくり返ってのたくっています。

ケイジにネジでつけているチモシーの餌箱の角にぶつかったのが
原因かも知れないと思い餌箱をとっても改善なし。


原因がわからずそのまま放置していたら、全身の傷がひどくなって
行くばかり。

今度は前回診察してもらった動物病院とは違う動物病院へ
連れていきました。

横浜市泉区の横山動物病院というところです。

そこで診察してもらいましたが、診断結果は重度のアトピー性皮膚炎との
ことで、ここまでひどいと治りませんよとも言われました。

週一でお風呂にも入れているし、清潔にしているため、外的
環境に依るものではなく、生まれながらのアトピー体質という診断に
なりました。

体質ということは、ピコ(モルモットの名前)の兄弟も
アトピー性皮膚炎を持っている可能性が高いとのことで
モルモットも人間と同じアトピー性皮膚炎になることを
初めて知りちょっと驚きました。

犬などの場合は、治療薬は開発されているそうですが、モルモットの
アトピー性皮膚炎の治療薬は無いそうです。

同じ哺乳類なので、人間の薬でも効きそうな気のしますが・・・

治療法は体質改善しかないとのことで、抗アレルギーサプリメント
と発毛促進サプリメントを投与することになりました。

錠剤サプリメントを、1/4に割って、割った錠剤をすりつぶして
ブドウ糖液にまぜスポイトで、くちから飲ませるタイプです。

モルモットによっては、薬に苦味があるため飲まない子もいるようですが
うちのピコはシロップに混ぜて飲ませたら飲んでくれました。

しばらく、くすりの効果があるかどうかを見守りたいと思います。

ちなみに、治療費とお薬代で5000円程度です。

ひっくり返ってのたくったり、しょっちゅう背中をかいていたので
モルモット気もちで考えることが出来なかったのが、アトピー性皮膚炎の
発見を遅らせた原因の一つなので、そこは反省にすべきところですね。


この先、アトピー性皮膚炎が良くなってくれると良いのですが・・・

IMG_2308.JPG
キューブに座って餌を食べるピコ。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。