SSブログ
電気自動車とは

モルモットのアトピー性皮膚炎がなかなか治らない

9848A2BB-8FDE-409E-8A19-7E9E3C581E47.JPGらない

3週間前、モルモットの皮膚から血が出ていてやたらと痒がっていたので
動物病院に連れて行ったところ、アトピー性皮膚炎と診断されて、モルモット
もアトピー性皮膚炎になるのだと、ビックリしました。

その後、体質改善するために、獣医さんから発毛サプリメント
と免疫サプリメントを処方してもらい
「しばらく様子を見てみましょう。3週間後に来てください」

とのことだったので、昨日で3週間たったため、動物病院にうちの嫁が
動物病院につれていきました。

結果は全然変化なし、やはりアトピーが相当ひどいらしく、サプリメントの
処方だけでは、改善しないようなので、ちょっと弱めのお薬の
抗アレルギー剤を処方してもらいました。

モルモットは、内蔵が弱いらしくてあまり強い薬を処方することが
出来ないようです。

処方された薬は、米粒くらいの錠剤で、それを8当分にして、8当分した
錠剤を砕いて、ブドウ糖液に混ぜて朝晩飲ませます。

飲ませ方は、イチジク浣腸のような容器に、サプリメントと
、抗アレルギー剤お薬の粉末をブドウ糖液をまぜたものを
入れて、強くつまむと薬液が出てくるので、モルモットの
口元に流し込みます。

お薬を上げるのも結構めんどくさいんですよね。

モルモットといえば哺乳類なので、マウスとともに実験台とされる
動物なので、可愛そうというイメージが強いですよね。

モルモットをペットとして飼う気はもうとうなかったのですが
娘がどうしても欲しいということで、仕方なく購入しました。

うちのモルモットはとても甘えん坊で、長時間一人ぼっちにさせると
色々と悪さをしてしまいます。

エサ箱の中におしっこをしたり、トイレ用のシートをぐちゃぐちゃ
にしたりと、一人ぼっちにさせられた腹いせに暴れているのです。

あの、ちっちゃこい頭で、ちゃんと考えているんです。

モルモットにも感情があって見ていて面白いですね。


新しく処方された薬が効くかどうか、さらにもうしばらく
見守りたいと思います。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。